午前2時のエンジェル




 ――逢いに、ゆく……――


 真夜中にタクシーをつかまえて、アイツのところへと急ぐ。
 ずっと、この手に届かなかった、その人のところへ。
 いや、違う。
 決して届かなかったわけではない。けれど、どんなに躯を重ねても、擦れ違い続けていた心が、やっと捕まったのだ。

 ――この世界の、夜が、深くなる……。

 ……夢を、見ていた。
 とても悲しい夢だった。
 何度も何度も、繰り返し見続けていた、嘆きの夢だ。
 そう、誰よりも愛しい人なのに、それを否定し続けていた頃の、悲しい別れ。
  傍らに在るというだけで、充分だと、思い込もうとしていた……。

 ――このままでは、遠くなるばかりで……。

 手を伸ばして。
 そして、そこに触れる、確かな温もりを、感じたい。
 ――伝えたい。

 “サヨナラ”とは、あの時は言わなかった。
 何故なら、ふたりが互いの傍にいること自体が、間違いだと知っていたから。
 “好き”という言葉すら、唇に乗せることは出来なかった。
 ただ、その想いを深く、心の奥底に閉じ込めて。
 抱き合う度に、心は血を流していた。

 ――お前が好きだ……――

 涙が、頬を流れる。その感触で、目が覚めた。
 やっと通じた想いなのに、どうしてこんな夢を見たのだろう……?
 不安が、波のように押し寄せてきて、身体を抱き締める。
 そんな時だった。
 アイツからの電話。――確かにこのラインの向こうに存在するのだという、現実感。
 逢いたいという、気持ち……。

 ――真実は、たったひとつしかないのだから……。

 ただ、この手にその存在を感じたくて、その人の元へと急ぐ。
 傍らに在るだけで、私は充たされるのだから。
 “眠っていたのか?”
 ――アイツはそう言った。
 でも、きっとアイツは知らない。この電話でどれだけ私が救われたのかということを。
 傍にいさせて。
 他には、何も望まないから。

 ――そう、他には何もいらない。

 「……夢を見てた」
 沈黙が流れる。それを打ち砕くように、私は言った。
 「お前の夢だ」
 そう、夜という空間が、そして、声だけのつながりが、私を素直にさせる。
 「お前がまた、何処かへ行ってしまう、そんな夢だった……。だから、電話が鳴って――、お前の声が聞こえた時、嬉しかった……」
 そう、この夜の孤独から救い出してくれたことに。
 「本当に……、そこにいるんだよな……」
 頬に、再び涙の雫が落ちる。
 互いの姿が見えないことを、こんなに感謝したことはない。
 泣いているのを悟られないように、声が震えるのを抑えていた。
 『お前の声が……、聞きたかったんだ……』
 夜という空間に遮られても尚、届くのは何だろう。
 『ただ、聞きたかった。それだけなんだ……』
 触れることさえ出来ないけれど、確かに想いはここにある。
 「……私は、逢いたいよ……」
 小さな呟き。
 「逢いたいよ、お前に……」
 風が……、開け放たれた窓から流れ込んでくる。この空は、アイツのところまで繋がっているのだから、こうしていれば、少しだけ近くにいるような気がした。
 『……逢いに来いよ』
 逢いたいと思う気持ちが、確かに在るのなら。
 『ちゃんと、ここにいるから……』
 とまらない涙を、きっと気付かれたんだと思う。アイツはそんなに鈍いわけじゃない。
 “逢いに来いよ”
 ここにいるから――。
 呪文のように、その言葉ひとつで心の鍵が、開かれる。
 何処かでまだ強がっていた気持ちが、解放される。
 「……すぐに行く」
 短く言うと、私はラインを切った。
 そして、慌ただしく身支度を整えると、部屋を飛び出した。
 ――アイツのところへ、向かうために……。


 ――流れ出す
 ヒカリの街
 あなたが好き
 あなたが好き
 急げ
 午前2時のエンジェル

 星の数
 それ以上
 あなたが好き
 あなたが好き
 月よ導いてね
 ハイウェイ――


 ――今、こうして溢れ出してくる想いが、たったひとつだけの“真実”――


“午前2時のエンジェル”song by かの香織
2000.12.16 up


  戻る