今日も密かに生きています……。
基本、電波です。
不親切設計により、ブラウザバックでお戻り下さい。



悪意に晒されるのって辛い……
どうでもいいんんだけどね。
ツイッター、鍵かけたので。
すごい久しぶりにこちらの日記に。
ちょっとゲームマスターのほうでイロイロとあって、凹んでる。
ネットに晒されるのは解ってるから、それなりにフェイクを入れてるし、問題はないと思う。
けれど、たぶん何かのリストに載せられてるんだろうな。
突然にこんなふうになるんだもん。
イベントなんかも手伝いに行ってるし、愉快犯なのかなぁ……?
しばらく様子を見よう。
2017年3月30日(木)



少しずつ削られていく何か。
 もうすぐ給料日だ、頑張れ! と思っていた所為か、夜勤込み19連勤公休買い上げ超勤処理だがしかし予算不足によりタダ働きになった現役時代の夢を見てうなされた。
 当時は何も思わなかったけど、睡眠中に何人かの先輩の心臓が止まっても不思議じゃない勤務状況だったよな。現場は現在進行形らしいが。
 公安職の現状として人手不足ってのがあるからなー。何が怖いって、年金の関係で退職後の居所を把握されているってコトと、旦那が医療部門に勤務中だからそっちを通じて復職の打診がタマにあるコトだよ。最後の一年併任ついてた私が復職したら便利屋だろうし、マジ過労死するわ。
 世間の人が公務員に夢見てくれるのはいいんだけど、現実もっと待遇良くしてくれよと思う。公傷認定なんて殆ど無いから強制加入の傷害保険で賄って、治りきってなくても現場復帰してたからなー。ダッカすら武装無しで行った国家公安は通常丸腰で体術が基本だから、怪我多いし。
 そろそろ公務員試験の合格発表の時期だけど、新拝命には頑張って欲しいです。
 激務で身体壊して退職した私が言うのもなんだけど、やりがいはあります。
 給料はアレだけど!
 世間からイロイロ誤解されて風当たり強いけど!
 下町の片隅から応援してるよ!
2015年10月13日(水)



ゲームマスターとは
自分ではオチのつけられない物語を、場面設定をしてぶん投げると、綺麗にまとまってキャラクターの行動が返ってくるので、それをまとめるだけの簡単なお仕事です。
……まとめるだけの力量があればな!(←正直、その力量不足で苦しむ。)
自由に行動してもらうと、背景がNPCにクラスチェンジしていたりする。
広げられた風呂敷のでかさにビビったり、まぁ今更なんですけど。予想外の結末に辿り着くことが多過ぎて、私の考えていたお話の結末は、一般的ではないんだなと。
今もそれを噛み締めつつ、お仕事をしていたりする。
うん、大丈夫。頑張れる! (`・ω・´) シャキーン
2015年7月15日(水)



『いつまでも いつまでも』
『明るい青少年のための恋愛』で、望さんが主役の読み切り作品がいくつかあって、そのなかでも『いつまでも いつまでも』っていう高校の同級生の女の子との友情物語がものスゴく良くて、タマに読みたくなるんだけど手元にないので困る。
『いつまでも〜』は正確には友達の女の子が主人公なんだけど、望さんがどうして女装して女の人として生きて行くことにしたかの補完もされる話で、お互いを本当に大切な親友として、でも決して踏み込んでは行けない所には踏み込まないで支え合う友情が、読み切りの短いページ数の中で丁寧に描かれていて、異性の友人だけど彼女の結婚式に女装のまま出席しても何の問題もなく受け入れる、個の人間としてつきあっているというその象徴の、ウェディングドレスと女装のまま並んだラストシーンに、何かこう、グッとした。
「いつまでもは10年だったけど、あの時壊れてしまった時計はそれ以上進まないから、現実では10年過ぎたんだけど、時間は止まったままだからこれからもずっと続いていて良いんだよね(意訳)」って望さんが言うのは、龍哉さんとの関係だけじゃなくて彼女との友情についてもだと思う。
彼の人生は幸福とは言い難いものだろうけれど、宝物は幾つもあって、悪くはないんだろうなと考える。
もう20年以上前になるけど、『明恋』最終回のその後のネタバレをペーパーにして希望者に配布していて、それを見た人が「吃驚した」と感想を言っていたので相当な未来なんだろうけど、もう前世紀のことだし今更配布もへったくれもないので、手に入らないのが残念だ。
ちょっと気になっているんだけど。
2015年7月3日(金)